スポンサーサイト


まわりの反応

ガンになって、回りの人達に積極的には告白しませんでした。

それでも、言わざるを得ない人達はいて、病名や症状を伝えると反応は様々…。

そりゃそうよね。
誰だっていきなり何の覚悟もなくそんな話されたって、どうしていいかわからんしな。

でも、絶対的に思ったのは、みんな気持ちが優しいと言う事。
少なくとも私より優しい。


動揺が隠せず落ち着きがなくなる人。
言葉巧みに慰めてくれる人。
無難な言葉を探して黙ってしまう人。
逆に私が慰める事になってしまう泣き出した友達。

表現の仕方はいろいろだけど、みんな優しいです。
私の気持ちをみんななりに考えて反応してくれる。


私はというと、
引かれると、『普通に接してよ』と思い、
普通に接してくれると、『ちょっと気を使ってよ』と思う。

検診に行け行けとおせっかいにプッシュするくせに
検診受けてきたという友達に『良かったね』とちょっと孤独になり、
早期発見できた人には『あんたはいいよね』とちょっと毒撒いてしまう。

ガン患者って複雑よ。

私だけか…

ほんと、私はわがままなガン患者です(でした)。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Y

Author:Y
胃ガン・乳ガン 6年生。
再発・再々発疑い。

X1・50・女子。
開腹手術しすぎてオヘソありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
